今宵も月が綺麗ですね

なぜ、月は輝くのか。そして、偶像に生身のわたしが「アイラブユー」と思うことについて。

未来にむけてジャニーズWESTがジャニーズWESTを整理整頓していく姿 ~WESTV!祝完走ツアーレポ~

2019年1月3日~3月24日に全34公演で開催されたジャニーズWEST LIVE TOUR2019 WESTV!

 

全公演おつかれさまでした~~~~~~~~~~~~!!!!!

 

 

遠征も家族への土産買いもレポ漁りもない土日にまだ慣れていない今日この頃ですが、今回のツアーについて書き連ねてみたいと思います。

 

 

【セットリスト】
OP映像

スタートダッシュ
ええじゃないか
パーリパリパリ カタカナを叫べ

メンバー挨拶

アカツキ
Drift!
赤いマフラー

映像コーナー

星座コント

粉もん
月詠
僕らの軌跡 ~ジャニーズWEST列島縦断~
ズンドコパラダイス
プリンシパルの君へ
Ya! Hot! Hot!
バンバンッ!

MCコーナー

ホメチギリスト

Jrコーナー

間違っちゃいない
ONI-CHAN
100% I Love You
愛の奴隷
アカンLOVE ~純情愛やで~

VTR

YSSB
傷だらけの愛
We are WEST!!!!!!!
青空願ってまた明日
OH LA LA
人生は素晴らしい
ラッキィスペシャ

 


突然ではありますが、笑わせること、仲間であること、自由であること、ちゃんとかっこいいこと、演技すること、歌うこと、踊ること、ジャニーズWESTは何でもできる、できちゃうグループだな…とファンになってから4年、しみじみと思っていました。

 

なのにジャニーズWESTってどんなグループなの?」とあまりジャニーズに足を踏み入れていない人が私との会話をジャンピングさせるために質問してくれる時、私は

 

「関西のグループで、関ジャニの弟分だよ、あとヒルナンデスとかに出てる子いるよ!」

 

と答えていました。


毎日6時間くらい(1日の1/4、睡眠時間のぞいたら1/3)ジャニーズWESTのこと考えているのに、あんなになんでもできるのに、それを死ぬほど知っているのに、どうしてか説明がそうなってしまう。

 


すこーしだけざらっとした話をすると、キンプリがデビューしてシングルめちゃくちゃ売り上げたり、ジャニーズWESTをまたドームで観たいなーと思うもかなわかったり、なにわ男子がフレッシュにまぶしくキラキラしたり、SHOWROOMで苺ちゃんと飛鳥ちゃんがバシバシに羽ばたいていたりするのを見て、

 

ジャニーズWEST売れろー―――!というかもっと売れるはずーーーー!

 

と心底信じつつも、夢の中で速く走りたいのに足がなんでかもつれるようなそんな気分でした。

 

なんでもできるのに!!!

 

でも、そんな私のわけのわからない焦りをWESTV!の構成を考えてきたジャニーズWESTが払拭してくれたのです。

 

 

 


「スタートダッシュ」で見せた白と青なさわやかな衣装、そこに乗っかる「会いたかったぜー!」の笑顔、最高にアイドルでした。
そしてファンの期待を一瞬で爆発させたあとの「ええじゃないか」。ここには王道の道筋じゃないかもしれないけれど必ずてっぺんを取るという揺るがない決意が、歌詞の通りにありました。
まず、ジャニーズWESTが見せてきたのは【ジャニーズWESTの基礎】。

 


そのあとの「アカツキ」で一瞬にして空気をかえる力(重岡君のあいさつが終わったあとに指を鳴らし、表情が変わるとともに浮かんだ月の映像、本当にスイッチだった)、神山君が振り付けをした「Drift!」で自分たちで演出する力、そして「赤いマフラー」の純粋な歌の力。
これは【ジャニーズWESTを支える実力(常に進化中)】。


ここからジャニーズWESTさらに提示してきます。

 

星座コント。
わたしはここで胸が破れたかと思うほど度肝抜かれました。

 

「ブス!」「ブス!」といじられる乙女座ピンク(重岡くん)にライオン(流星くん)が放つた「もうやめよーぜ!!」

 

昨年のツアーでのコントで女子キャラをブスいじりし、「おもしろかったけど、すこしモヤ…」みたいになっていたTLをその時私は思い出しました。


そのモヤ…とまったく同じ話題、展開を再度繰り返し、今度は違う結論を見せてくれた……。コンサートでわざわざやるという意思提示の頭のよさも含め度肝抜かれました。

 

やり直す、ダメだと思ったことをやり直すアイドル、こんな誠実さ、初めて。

 


胸のあたりを度肝関係でなくした私はそのあと、体内の水分を根こそぎ持ってかれました。

「ホメチギリスト」「間違っちゃいない」「青空願ってまた明日」で涙がこぼれそうになったオタク、手をあげて、はーーーーーーい!!、うん、満身創痍。でも「頑張ってる君」「大丈夫大丈夫」はほら直接言うのは反則級でしょ?みんな毎日を生き抜いてるわけだから…(またウルウル)。

 

こんなにいつでも私たちを直接的に応援してくれるアイドル、こんなのも初めて。

 


ということで、身体のあちこちは奪われつつも精神は最高にニコニコしてたら、急に聴いたことのある重低音と、全然笑ってないジャニーズWESTのご登場。


知ってます、これ、知ってます。パリマニで、そして、Evokeでぶっ倒れました、というか付き合って振られた。あれだ、あれ。でも、あれより全然すごい、あっ無理レベルですごい、だって濵田君がめちゃくちゃカメラ見ながらクレイジーしてきた、ブラックホールすら爆発した(すみませんYSSBの話になると支離滅裂になります、あしからず)

 

 

私たちが絶対欲しいやつ、そんな期待に適格にさらに倍々ゲームで、さらに言うとふいうちで応えるアイドル、こんなの毎回爆発しちゃうから概念としてこんなの初めて。

 

 

ということでもう爆発して客席にいたんだかいなかったんだかって感じですが、私は心から叫びました

 

「やばい、(ジャニーズWESTのファンやってるの)めっちゃ、たのしい!!!!!!!」と。

 


そして明日から「ジャニーズWESTってどんなグループなの?」と聞かれたら、

ジャニーズWESTはめちゃくちゃジャニーズの基礎ができてるうえで、日々私たちを応援し、時にときめきでぶっ飛ばしてくれるために、自分たちを誠実に進化させている最高のアイドルだよ」

ジャニーズWESTが整理整頓してまとめて伝えてくれた通りにこたえるつもりです。


重岡くんの真実だらけ、真実しかここにないと思える言葉。
神ちゃんのWe are WEST!!!!!!の時にイヤモニ外して心底笑う顔。
淳太くんのONI-CHANの真面目なマジ。
あっくんのパラパラの時のくまなく愛溢れる客席への視線。
流星くんのかっこいいを具現化する心と身体のバランス。
のんちゃんの台宙という挑戦と全部成功という結果。
濵田くんのすべてを物語に仕立てる歌声。

 

そして、ありあまる自分たちのよさを

【基礎】【実力】【誠実】【誰かへの応援】【絶対いつかするふいうち】

にきちんとまとめあげてくる5年めを迎えるジャニーズWESTの力。

 

 

SODAでも日経エンタでもWESTV!でまとめきた結果そのものを語り、そしてこれから挑んでいくのだなと思った私は、

 

災い転じて福となして、歌って踊って叫んできたジャニーズWESTが、

 

(少し曇りになったようで勝手に私が心配したジャニーズWESTが、)

 

雲はやがて虹にかわり、やがて光あふれて、だれも知らないてっぺんまで、七転び八起きでいったる

 

姿を思い、信じ、応援し、明日からも相変わらず起きている時間の1/3がオーエーオーと楽しくなることを確信してます。


WESTV!全公演おつかれさまでした~~~~~~~~~~~~!!!!!

 

おっしまい🎬