今宵も月が綺麗ですね

なぜ、月は輝くのか。そして、偶像に生身のわたしが「アイラブユー」と思うことについて。

ジャニヲタ的 英語ら~にんぐ

 

今月末より仕事で1ヶ月ほど海外に行くことになりました。

英語がまったく話せないのに。

 

難しいミーティングで社運を握る交渉をするような仕事内容ではないのですが、入社試験の時の【英語で自己紹介】という問題に

 

I am MIZUUMI.

I am a student.

I am 22years old.

 

ジャニーズWESTの新曲「おーさか愛eye哀」ばりの「I」攻撃をするしかなかった私の英語力(よく受かったな…)。

そして、今二宮君と同い年だから(ちょっと遠い目)……その試験から干支一周分、ほぼ英語に触れない生活をしてきた私が、1人で、1ヶ月……(白目)。

 

 

行くことが決まった約5か月前から私の英語との格闘がはじまり、【やりなおし中学英語!】みたいなテキストをやってみたり、NHKの英語番組をみはじめたりしました。

 

が、、、、、まあ~忘れているわ、思い出せないわ、記憶力悪くなっているわ、聞き取れないわ、あげく仕事の量も普段と変わらずあるわ、家族行事もあるわ、家事もやなきゃいけんわ、見なきゃいけないテレビもラジオも、行くべきコンサートもあるわで時間もなく、まあ呆れるほどに上達しない。

 

(ヲタク活動をやめて時間をつくれば?という人はここの場所におられないと思いますが、一応言えば、英語を勉強するためには息をするなと同意です。ご了承ください。)

 

 

しかし、タイムリミットはどんどん近づく。

追い詰められた私は、ジャニヲタであることを最大限生かした勉強法を実践することにしました。

 

 

 

ジャニヲタ的 英語ら~にんぐ 

その1

目的をみつける

 

リアルな目的は「仕事」なのですが(勿論いい大人なのでわかっている)、それだけでは今のスピード以上は出ないぞ…、わたし……。

ということで、濵田くんと海外2人旅に行くことにしました。

 

 

ん???

はい、堂々1000%の妄想です!!!

 

 

濵田君、写真集のハワイでの撮影で習得した「Can I take a picture with you? ok?」しか英語言えないって言ってたな…。

 

………………………………………。

自担を危険にさらしたくない!!

自担のお腹をすかせたくない!!

自担に旅を楽しんでもらいたい!!

 

ならば、私がしゃべるしかない

(←ばか)!!!!

 

 

この決意だけで

「Could you(~していただけますか)~」、

「I’d like to~(~したいのですが)」、

「How can I~(どうすれば~できすか?)」

あたりの表現3秒で頭に入りました。

 

自担の命を預かるという目的……強い!!!

 

 

 

 

 

ジャニヲタ的 英語ら~にんぐ 

その2

単語力は自ユニの歌で伸ばす

 

 

<gate>, <spice>, <over there>

例えばこの3つの単語、英語をみて「ハイ!日本語にしてごらん」といわれれば

<改札>、<調味料>、<あそこ>

と比較的スラスラっと出てくるのですが、

<改札>、<調味料>、<あそこ>を

「ハイ!英語にしてごらん」といわれると意外と思いつきにくい。

 

英語を勉強しはじめてからそういうことが度々っていうか5秒に1回くらい起こりました。

たいして英語の成績が良くなかったうえに、思い出せば英作文の和訳ばっかりやっていた気がする…(呪THE受験英語)。

 

しかし、単語帳をめくっても一向に覚えられないので、とりあえずジャニーズWESTの歌の歌詞を英文にしていって英訳が思いつかなかった単語だけ書き出してみる戦法をとってみることにしました。

 

 

 

 

 

まぁーー覚えられる覚えられる。不思議なほどに。

移動中に曲を聞いた時に頭の中で曲に合わせて英訳するだけで、復習もできちゃう☆

 

 

 

ちなみに流星くんの「What?」で女子を殺すで有名な『PARTY MANIACS』。

流星くんの「What?」直前の英語はわからないゆえにこれまでは完全にスルーしていたのですが、改めてみてみると

 

「その仮面とったら Naughty Naughty 」

 

と歌っています。

この<Naughty>は一つだけだと<いたずらな、わんぱくな>という意味です。

そして、2つ重ねると<こら、そんなことしちゃダメじゃないか>みたいな意味になります………。

 

流星の「What?」、めっっっちゃ反抗的!!!!!

で、あの顔の舌ペロ!!!!!

余計に死ぬじゃん!!!!!

 

 

また、同じく『PARTY MANIACS』の、濵田くんパートの

 

「全てをかき消すようにTurn it up」

 

という部分。

 

ここで濵田くんが手を前に伸ばしてひねるような振りをしているのを覚えてますでしょうか?

<Turn it up>というのはボリュームを調整するという意味があり、<up>なのでここではボリュームを上げているわけですね………。

 

俺のボリュームをあげてもう色々気にせず欲望で動いちゃいますよと!!!!!

やっているわけですよ、濵田君の振りは!!!!!

濵田君のドえろ!!!!!

 

 

というように、英語の意味を知らなかったばっかりに見えていなかった部分が見えてきて、非常に英語の勉強(というか、ジャニーズWESTの曲を聴くのが?)が楽しくなりました。

 

仕事で行くのにこんな愛やら恋やらに関する単語を使うのか?という鋭いツッコミはしないでやってください(ゆるい笑顔)。

 

 

 

 

 

ジャニヲタ的 英語ら~にんぐ 

その3

Twitterを見る時間に英語をぶっこむ

 

 

ジャニヲタの一日はTwitterにはじまりTwitterに終わるという名言がありますが(ない)、情報収集、同志との会話、妄想の摂取などTwitterにいる時間が相当あることは事実です。

ということで一番自分がいる場所にさりげなく英語をおいておく、それを読まないとスクロール禁止にしてみました。

 

情報が知りたい!!

ヲタクと話したい!!

妄想が読みたい!!!

 

この根源的な欲求を叶えるために私が読んだ英語関係ツイートは日々20個ほどでしたでしょうか(Twitter見すぎ)。

本を開く労力の1000倍楽に英語に気楽に毎日触れる方法として非常に有効でした。

 

ちなみにいれていたアカウントはこち

 

楽しい例文

@funfunreibun

 

 

 

楽しい会話

@funfunconv

 

 

 3秒英会話

@akiotogawa8888

 

 

 

 

 

 

ジャニヲタ的 英語ら~にんぐ 

その4

英語のレッスンはジャニヲタを開放すべし

 

 

3か月前ほどから、さすがに実践もせな…と、とある英会話スクールに通うようになりました。

一応テキストもあるのですが、個人レッスンのため

「How are you?」

「How did you do the last weekend?」的な、

いわゆる外国の方の近況報告大好きトークから広がる話をする時間も多くありました。

 

「先週末、何してたの?」

「好きな音楽はなに?」

「最後の旅行はなに?」などの質問……。

 

DVD見て、毎日ジャニーズWESTの曲聴いて、最後は静岡遠征だよ!

 

 

………。

ジャニヲタ関係の返答しかでてこねー!

 

 

ということでジャニヲタであることを白状せざるをえなかった私がこの3か月で先生たち(先生は日替わり)と話した内容は以下です。

 

 

難易度☆

・「ええじゃないか」とは英語でどういう意味か?

・自分のお気に入りのメンバーの紹介の仕方(最上級の表現)

・ジャニーズとは何の会社か?

・ジャニーズという会社の名前の由来はなにか?

 

 

難易度☆☆

ジャニーズWESTの「WEST」とは何を指すのか?

・濵田くんのおバカなところが好きと人に説明するときに時に<stupid>という単語を使うのは濵田くんに失礼なので<funny>という単語を使うべきだ

 

 

難易度☆☆☆

・「Sexy Zone」という名前はどういう意味か?

・↑上記から「Sexy」という単語の持つ意味についてのディスカッション

・欧米の観点から言えば少年性とSexyというのを掛け合わせるのは不思議だしやや不謹慎だというお叱り

 

 

難易度☆☆☆☆

・なぜジャニー氏は少年だけをプロデュースしているのか?(英語以前のムズさ)

 

 

難易度 MAX

・なぜSMAP解散したのか?(英語以前のムズさがMAX)

 

 

 

英語がしゃべれない自覚がある自分が、40分間、英語しか話せない空間にいることがはじめはツライ…と感じることも多々でした。

 

しかし、気づけばセクゾの名前に疑問を呈された時に、

 

「Sexyにはクールという意味あいが外国では強いと聞いていたのですが…グルーバルな存在へという目的があります」

 

と必死で中島健人のために言い返す自分がいたのもまた事実でした。

 

そして、日本にきて英語教師をしている人たちにはヲタクというか、日本文化への興味が高い人が多かった…。

 

エヴァが素晴らしくてヲタクはインテリな趣味だと意識が変わった”

ドラえもんが普通に街を歩いている世界観が外国人にとっては不可思議”

 

 

など、色んなへぇぇな話もジャニヲタとこちらが開示したゆえに聞けたのもよかったのですが、一番感動したのはこの会話でした(本当は英語で話しています)。

 

先生 「みずうみはジャニーズが好きならシアタークリエはいったことある?」

 

私 「あっ、あります」

 

先生「私は、宝塚が好きなんだけど、あそこの通りすごくない?」

 

私 「あっ、クリエの前と宝塚劇場の前の…?」

 

先生「そう!そこ!あそこは日本で一番女の子のHOTな気持ちがあふれている通りだと思うわ!」

 

私 「あ、あい、しー!」

 

 

あの通りの話を英語でするとはな(笑)!!!!!!!!!

 

 

 

ということでこんな勉強を重ね、まったく英語がしゃべれなかった私でしたが…ペラペラではないけれど濵田くんが現地の水があわなくてお腹が痛くなったら、ホテルのフロントに病院の位置を聞き、タクシーを呼ぶようにお願いできるくらいにはなっている気がします。

 

だから、安心してね、濵田君。

いい旅にしようね!!!!!!

 

 

ということでTwitterには変わらず出現しているとは思いますが、ちょっくら海外に行ってきます。

 

ケンティのソロコンまでに帰国できず、それだけは正直いい歳して風呂でしくしく泣いたし、2日くらい勉強さぼっちゃいました。

でも、まぁ(いい大人精神再び)仕方がないので向こうで、でっかくてゲロ甘いキャンディでも食べながら「LOVEケンティ!」って叫ぼうと思います。

 

 

では、いってきます。